2010年11月23日

APCE SME Summit 2010に参加しました

  

 1111日、横浜で行われました、エイペック サミットに横浜商工会議所女性会会員として出席しました。
厳しい厳戒態勢の下、朝9時から、ロイヤルパークホテル・鳳翔の間で開催され、夜、横浜美術館でのレセプションパーティーまで長い時間でしたが有意義な1日を過ごす事が出来ました。各国のスピーカーは、中小企業で成功していらっしゃる方々で、テーマとして『大樹も小さな種から』として、素晴らしいお話しが聞けました。

資金の事、人材の事、品質の事、それぞれを、愛情と情熱を持って打ち込む事で今の成功があるとのお話しは、皆様の共感を得ていました。

私も自分のことに置き換えて、現在進んでいる事を振り返るきっかけの時となりました。

海外からも沢山のお客様がご出席し、横浜の良さも楽しんでいただける様に!と林横浜市長も力強くアピールしていらっしゃいました。私もこれからも国際都市としての横浜から書アートを発信して行きたいと感じました。

朝早くからの出席でしたが私独自のオリジナル着物で参加しました。洋服と同じに着れるので、外国人の多い場所では大変喜ばれ、多くの方に声を掛けていただきました。作品『蝶』を蝶らしく『花』を花らしく手描きし、金粉を使って各場所に散りばめている着物洋服です。イヤリングや、ブローチも付けられ、靴でも良いので、洋服感覚で自由にアレンジでき、着易く、毎回大変好評です。

 参加したご縁で、来月は、カナダ大使館でのイヴェントにお誘いを受けました。又、パネラーの、久米Tシャツ社長や、一広株式会社のタオル美術館のお話しは、興味深く、何かコラボが出来そうに感じました。

沢山の企業とのふれあいにより更なる希望を感じた1日でした。


   エイペックA.jpg  えいぺっく4.jpg  
   
posted by HIRO WORLD at 21:40| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

バードライフアジアガラディナーで書パフォーマンスを披露しました

1029

 

バードライフガラディナー2010で、書 パフォーマンスを披露しました。

六本木グランドハイアットホテルでの、華麗でゴージャスな素敵なパーティーでした。

モナコのアルベール2世大公とフィアンセのご臨席の下、高円宮久子妃殿下の素晴らしいスピーチ、美味しいお食事、渡辺貞夫さんの演奏に感動、早見優さんの英語と日本語の素晴らしい司会と、一緒に参加してくださった友人方も大いに楽しんでいただきました。

私はオークションで、舞台に上がり、『バレエ五人舞』作品と『鳥』を今年のテーマの三光鳥の雰囲気でパフォーマンスしました。妹の山ア万理子がオカリナで、鳥の鳴き声を吹いてくれ、500名の皆様が、シーンと聞き入ってくださいました。

『バレエ五人舞』は、高円宮憲仁親王殿下が個展にお出ましになられた時に、『バレエのポーズの違った5人の舞作品を書いてください』とのご依頼で生まれた作品です。バレエのお好きだった殿下で、宮邸にお届けに伺った時に、『いいじゃない!』とおっしゃられご自分で壁にお掛けになりました。そのお言葉が今でも耳に残っています。殿下ご提案の作品と同種で想い出深いものです。それにプラス『命名アート作品』と3点です。

 パフォーマンス作品は、先ず、外国人も大勢ご参加のパーティーなので、『鳥』の楷書をお見せし、この漢字を『鳥』の雰囲気で表現する事をお知らせし理解していただいた上で、スタートします。森のイメージとして黄色とグリーンのぼかしの入った画仙紙を使い、ブルーのメタリック墨を使用しました。筆も工夫しまして、何本かを使い分けして、三光鳥の、冠と大きな目、尾の長い特徴を出す事が出来、思ったとおりの表現で揮毫する事が出来ましてホッとしました。書き終わり、オークショニアが、価格を決め、スタートしましてあちらこちらでお手が上がり、会場も盛り上がり、びっくりする価格で落札されました。

命名アートは、外国人の場合アルファベットを漢字で表現しますので、大変喜ばれます。

私の作品は、漢字の意味を大切に、海外の方にも理解できるような表現で揮毫しますので、会場の皆様が楽しんでいただけているのが舞台から解り、大変嬉しかったです。

神田うのさんも、何度も手を上げてくださったようで、『バレエを習っていたので、バレエ舞作品欲しかた!』とおっしゃってくださいました。
格式の高いパーティーで高い評価を受けることが出来、今後の作品創りに自信を持つ事が出来ました。

いつも応援くださっています高円宮久子妃殿下のお陰で、素敵な体験をする事が出来まして、心から感謝申し上げております。

一緒にご参加くださった、私の応援くださっている方々も数日間は、余韻に浸り当日の素敵な体験のお話しに花が咲きました。


                 


    
   
posted by HIRO WORLD at 23:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。